設立1971年(昭和46年)9月
事務局〒640-8329 和歌山市田中町4-119
宮下 隆博 方  一般社団法人 全国筋無力症友の会大阪支部
TEL 073-422-2327
支部長宮下 隆博
概要大阪、奈良、和歌山、鳥取、徳島、香川、高知の7府県の会員数は約150名。
昭和46年、本部結成と同時に大阪支部も西日本をカバーして発足。
その後兵庫、京都が支部として独立。
平成15年には滋賀、平成16年には、岡山、広島、島根、愛媛の4県が、それぞれの支部を結成し今日まで独自の活動を展開しています。
主な活動『一般社団法人 全国筋無力症友の会・大阪支部ニュース』を発行。
支部会員と支援者の心を繋ぐ大切なメディアであり、最新の医療や福祉情報を提供し、会員相互の交流の場でもあり、年3-4回発行。
他に平成17年には記念誌「大阪支部35年のあゆみ」を発行。
医療講演会の開催。
専門医による講演と相談会を開催して、病気に対する理解を深め療養上の問題や悩みの相談に応じています。
日頃閉じこもりがちな仲間を誘って出来るだけ外に出ようと毎年秋には『おしゃべり会』や春には『親睦会』を開き、会員同士の交流や情報交換などをしています。
活動方針私たち重症筋無力症患者と家族は、すべての患者が心身共に一日も早く病気を乗り越えて、無事な日常生活を取り戻し、社会参加と自立を果たすことを願っています。
そのために各地に患者の交流と励まし合いの輪を広げ、機関誌やインターネット等により国内外の情報の提供を計り、病気の正しい理解と治療研究の推進を訴えます。
またJPA(日本難病疾病団体協議会)等全国の患者運動と協働し、国の難病対策の総合的な発展を求める運動を展開して、医療と福祉の発展に寄与することを目指します。

友の会の入会について

お住まいの地域が
大阪府、奈良県、和歌山県、鳥取県、徳島県、香川県、高知県の方は大阪支部に、ご入会下さい
会費 年間3500円 
(全国会費2000円を含む)

賛助会費 1口 2000円
(ご家族の方やお知り合いで、賛助会員として支援いただける方がおられましたら、ご連絡ください。)

入会ご希望の方は、お問い合わせから、または事務局まで電話をいただければ、詳しい案内や申込用紙等をお送り致します。

郵便振替用紙も同封致しますので、住所・名前・電話番号をご記入の上、ご送金下さい。

郵便振替:00950-6-317691
加入者名:全国筋無力症友の会大阪支部